とーみ屋コラム

副交感神経と交感神経のお話し

今日は「副交感神経」と「交感神経」のお話し

この二つ、よく聞く単語ではないかと思うけど
なんなの?って感じもあります

実際に私、どっちがどっちだっけ?と忘れちゃうこともありますsweat01

交感神経が優位→緊張した状態
副交感神経が優位→リラックスした状態

ちなみに交感神経と副交感神経のことをまとめて自律神経といいます。
この二つがバランスをとって働いていて
交感神経が頑張っている時は副交感神経が静かにしていて
副交感神経が頑張っている時は、交感神経がおとなしくしているっていう感じなので
どちらかが「優位」っていう言葉が出てくるんですよね

お店にご来店のお客様は
この交感神経と副交感神経のどちらかが頑張っちゃっていて
切り替えができないよーという感じになっている方が多いです。

そうなると、眠れない、身体の力が抜けない
逆にいつも眠い、気合が入らない、集中できないなどなど

さて、マッサージなどリラクゼーションを受けたりすると
なんでこのバランスったら整うのでしょう??

血管は緊張と緩和のバランスがちょうど良く働いているといい感じに機能を発揮するのですが

交感神経が優位→収縮して血圧を上げる
副交感神経が優位→弛緩して血圧を下げる

って感じみたいなのです。

交感神経が優位の方は施術を受けてリラックスすることにより
副交感神経が優位の方は適度な刺激により
このバランスを正常な状態に近づくお手伝いをしていくと
施術中に「あ、切り替わりましたね」という瞬間がわかることがあります。

今までたくさんお話ししていたのに急にストンと眠りに落ちたり
ゆるゆると受けていらした方が「なんか急に頭がスッキリしてきました」と仰ったり
様子は様々です。

マッサージは一つの手段ですので
世の中にお知らせされているリラックス方法も色々試していただいて
このバランスをできるだけ良い感じに保てるようになると
より良い毎日がおくれると思いまーす

過去の記事

全て見る