とーみ屋コラム

おやすみの取り方

こんにちわconfident
毎日です寒いですねdown

一人でやっていると、お休みの割り切りが難しいです。
休みを特に設定せず、予定が入ったら休みにする方式をとーみ屋は今とっていますが
基本「予定がある時」がお休みなので
「お友達に誘われた」とか「用事がある」とかそういう時に休むので
予定のない休みが無い状態です。

基本お仕事は好きなのでそれでも良いのですが、
これからレベルが上がっていく(年齢を重ねていく)事を考えると
何かのタイミングで「定休日」なるものを設定する事も考えないといけない気もしてきました。
ただこれ、いつを定休日にするの?
って話が難しくて
お店を開けていても、「今日は開店休業でしたね」という日もあれば
「今日平日ですけどどうしました?」という忙しさの日もあります。
予測不可能なのです。

これにより、
休もうかな→得に用事ないな→せっかく家にいるしな→もったいないな
になってしまうのです。

自宅開業の難しさcoldsweats01

割り切れないのですw
だって開けてたら誰かきてくれるのです。
もったいないになっちゃいますよね

でも、わかっています。
定休日が決まっていれば、お客様は開いている日にきてくださる事も。。。

なので、どこかで割り切らないといけないなぁと思っています。
そこで考えるのが、どのタイミングかです。

年の切り替わりとか
年度の切り替わりとか
いろいろですが、
年の切り替わりすぎちゃったしw

早ければ年度の切り替わりでしょうか?
その頃にスクールもちゃんとスタートできている予定だし(?)
その時に勇気があれば
スクールもからませて定休日の設定をしてみたいと思います。

勇気がなかったら来年かなsweat01

過去の記事

全て見る