とーみ屋コラム

チアシード試しています

突然ですが最近、チアシードを試していますconfident

ところでちょっと前からよく聞くこのチアシードってなんなんでしょう?
調べてみるとどうやら
ミントの一種で、チアっていう植物の種みたいですね

食物繊維が多く含まれていたり、
オメガ脂肪酸
鉄分、たんぱく質、カルシウム、マグネシウム
などなど
なんだか良い成分が含まれているみたい

このチアシードをどうやっていただいているかというと
私は、朝ごはんをチアシードと飲むグラノーラにしてみています。



秋になって、食べ物は美味しいしたくさん食べたい
と思って調子に乗って食べていたら
あらあらな感じになってきて
昔ならちょっと減らしたら元に戻っていたのに
戻らなくなってきて。。。。

これはやばい!!
早めに対処せねば!!

といろいろ探していたところ、
どれか一食を置き換えるという方法が良いかもと思い
でもそれだとお腹が空くのでは?
と調べていたら
「チアシード」を置き換えのものに入れたら良いというのを見つけたので
やってみたら
確かに空腹感はだいぶ抑えられている感じ

チアシードはパッケージを開けてみるとサラサラのまさに種の状態なんだけど
それを大さじ一杯くらい深めのお皿に入れて、パッケージの裏に記載されている通りお水を大さじ5.6杯入れて30分くらい放置すると、ゼリーみたいにトロトロになるので、その半分くらいを置き換えの飲み物に入れてシェイクして飲んでいます。
あと半分は冷蔵庫に入れておいて、次の日に飲んでいます。
特に味とかないから、混ぜても味が変わらないし食感も私は嫌いじゃないので満足です。

でも、このチアシード注意点もあるみたい
ちゃんと水で戻さないと、ミトコンドリア毒っていう発芽毒が含まれているそうなので
身体に悪いみたいなので、購入した商品の裏面とかに記載さている水の量と戻す時間をしっかり守って摂取した方が良いみたい!!

あと、お湯で戻したりもダメみたい
せっかくの良い成分が出ちゃうみたいなので冷たいものに混ぜ混ぜするのが良いみたいです。

それともう一点、
チアシードは100グラム当たり534キロカロリーで意外に高カロリー
大さじ1杯でだいたい50キロカロリーくらいみたいなので
そのくらいを目安にっていうのが皆様の基準みたいですよ
食べ過ぎ注意です!!

効果のほどはまだわかりませんが
しばらく続けてみて、お通じとか美容方面とかに効果があると良いなぁ


過去の記事

全て見る