とーみ屋コラム

タイ古式マッサージとは

「タイ古式マッサージってなんですか?」

という話を、書くかどうか悩んだのですが
まぁ、お約束ですし書いてみようかと思います。

タイ古式を始めて最初に
「タイ古式マッサージってなんですか?」とお客様に聞かれたときに
何と答えるかというので、けっこう悩みましたsweat01

特に私がデビュー時働いていたお店は
レギュラーメンバーは全員、同じスクールを卒業したばかりのピチピチのど新人で
オープンのお手伝いに来てくださっていた先輩に泣きつくか
自分たちでいろいろな疑問を解決するかしかなく

そもそも、セラピストは部屋に入ったらお客様と自分しかいないわけで。。。
わからないことがあったら、自分で解決するしかないお仕事なので
最初に仲間たちと「こう聞かれたらこう答える」などの想定をして
良き解答を見つけては話したり
「こんなこと聞かれたんだけどなんて答えたらいいの?」などと
試行錯誤の繰り返しでした。

そんな話し合いの結果
「タイ古式マッサージってなんですか?」というご質問への解答として
現在も私が採用しているのは
→「指圧とストレッチを交えたようなものです」
です!!

細かく説明するとそれだけではないのですが、一言でいうとこれかなぁという感じで
もちろんセラピストは指だけではなく、肘、膝、足、腕などの自分の身体の使えるところはすべて使って
押したり、伸ばしたり、なんだりかんだりするのです。

あ、なんだりかんだりは方言ですね(笑)
なんだりかんだりは「なんでもかんでも」とか「手当たり次第に」みたいな感じです。

が、長くなるのでこんな感じかと思います。

ちなみに
「古式」があるってことは「新式」もあるのですか?
というご質問もたくさんいただきます。

まず、タイ新式マッサージはありません。

タイ古式マッサージは
「thai traditional massage」
の日本語訳なんじゃないかと思います。
普通に訳すと
「タイの伝統的なマッサージ」
となります。

古式って何かというと
「昔から伝わっているやり方」
なので

伝統的な=古式となったのかなと思います。

とはいえ、タイ式も進化しているので
伝統的なやり方に加えて
新しいやり方や手法もたくさん増えているので
「新式」がないのかというあるのかもしれませんね。

過去の記事

全て見る