とーみ屋コラム

インフューズドオイルを作ってみた

こんにちわsun

毎日ちょっとづつあったかくなってきました
しっかり花粉症の関谷です。

そんな中ですが、
インフューズドオイル(浸出油)ってやつを作ってみたいと思いまーすshine

今回私は、浸け置くのみという簡単な方法で作るので
用意するのはこちら



・ホホバオイル
・ビン
・ハーブ

ビンは煮沸消毒をしておくと良いと思います
ハーブは今回、カリス成城さんから買ってきた
ユーカリとクローブにしました。

【ユーカリ】は
抗菌、殺菌作用とか呼吸器の沈静化
花粉症の緩和
などなど、季節の変わり目に弱い私には必要な作用満載

【クローブ】は
抗菌殺菌作用、胃腸の働きを助ける
抗炎症などなど
こちらも嬉しい作用満載

なので、しっかり漬け込んで
そのままオイルとして使ったり
クリームを作るのに使ったりします。



こんな感じ
瓶の蓋に浸けた日付と何を入れたかを記入しておくと
これなんだっけ?となりません

簡単なので皆様も良かったらお試しあれ



過去の記事

全て見る