とーみ屋コラム

花粉症の話し



気がつけばあっという間に3月になってしまいましたconfident

コラムがなかなか更新できないというそんな日々です
さて、明日は練習会です楽しんできますが、
そんな中、花粉症の時期到来ですsweat01

暖かくなってきて
気候的には良い時期だし
もうすぐお花見とかもできそうだし
すごく良い季節なはずなのに・・・

花粉症様のせいで毎年創意工夫を強いられていますcherryblossom

今の時期、とりあえず民間療法もいろいろやるのですが
下を向いて仕事をする私たちセラピストには
鼻から壊れた蛇口のようにジャージャーと流れ出すお水は死活問題で
鼻から水が流れようが何をしようがもちろん施術はできるんですが
息苦しいし、鼻がかゆいし、ぼーっとするしでもう散々です。

できるだけお薬に頼らずに過ごしたいのですが
お客様に水を垂らすわけにもいかないので
まずは病院でお薬を出していただきます。

私の場合、皮膚も痒くなるので
塗り薬も処方していただき
皮膚の方はひどくなる前にかゆいと思ったら塗って
あとはできるだけ、ホホバオイルにティーツリーとラベンダーをブレンドしてそれで対処
そのブレンドは、鼻のかみすぎのところにも使ったり
クリーム状にしたいときはミツロウでクリームにしたりして
悪化しないように気をつけています。

アレルギーのお薬はもう諦めてこの時期は毎日飲んでいます。
ひどくなってからでは効かないので
あ、花粉さん攻撃してきたな!!
と思ったらとりあえず飲んで
あとは、同じくアロマを乱用して日々を過ごします。
ハーブティーとかも飲んでみたりします。

花粉。。。
恐るべしです・・・



過去の記事

全て見る