とーみ屋コラム

【ハーブ玉の中身】ポンツクショウガ

ハーブ玉には必ずと言っていいほど入っているのがこの
ポンツクショウガさんです。


名前の通り生姜ですけど
一部地域以外はあんまり食べたりはしないみたいです。

見た目はしっかりでかい生姜という感じですが、
中身は黄色で、香りが土っぽいというか森っていうか
ツーンとした感じはあまりしない気がします。

皮膚からの吸収で、筋肉のお疲れを緩和したり
呼吸を楽にしたり
生理不順とか、腸の働きを助けたりすると言われています。

ハーブ玉わかっていたけれど、よく考えるといろんな種類のハーブが入っているなぁ
香りだけでも効きそうだねぇと思っちゃうハーブ玉だけど
中身をあらためて見てみると
なんだか魔法の詰め合わせみたいshine
植物の力すごいですよねconfident

過去の記事

全て見る